この記事は約 9 分で読めます ( 約 2404 文字 )

芳根京子 難病 ブログ

geinoutime.com引用

 

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインを演じた芳根京子(よしねきょうこ)さん。

 

 

朝ドラのヒロインを務めたことで、一気に注目された芳根京子さんですが、なんと難病を患っていたことを、ブログで明かされていました。

 

このことからもかなり苦労されてきたことがわかりますね。

 

ってことで、芳根京子さんが患った難病の気になる病名や症状、さらに通っていた高校などについてサクッと見ていきましょい♪

 

スポンサードリンク

 

芳根京子のプロフィール

 

芳根京子 プロフィール

www.oricon.co.jp引用

 

名前:芳根京子(よしねきょうこ)

 

生年月日:1997年2月28日(2017年で20歳)

 

出身地:東京都

 

血液型:A型

 

身長/体重:159cm

 

デビュー:2013年~

 

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 

代表作:花子とアン、表参道高校合唱部!、べっぴんさん、幕が上がるなど

 

趣味:料理(お菓子など)

 

特技:ピアノ、フルート、タイピング(早打ち)

 

いや~女優さんのプロフィールを見てて、特技にまさかのタイピング(早打ち)が記載されてるなんて珍しいですよね(笑)

 

また、料理でもお菓子作りがかなりの腕前らしく、マネージャーなど関係者にも作ってあげるとか♪

 

何とも羨ましい限りですな( ̄▽ ̄)

 

芳根京子のデビューのきっかけは?

 

そんな芳根京子さんですが、デビューのきっかけとなったのが、定番のスカウトだったらしいのですが、どこでスカウトされたと思いますか?

 

なんと、俳優&歌手の上地雄輔さん(遊助)のライブを観戦してた時にスカウトされたとか(驚)

 

※(当時、芳根京子さんは高校1年)

 

芳根京子 デビュー スカウト ライブ

matome.naver.jp引用

 

いやぁ、そう考えると、スカウトマンってどこにでもおるんですねぇ(笑)

 

そして、あの三浦春馬さんと篠原涼子さんのラブシーンの多さで、かなり話題になっていたドラマ「ラストシンデレラ」がデビュー作♪

 

その後、持ち前の演技力に磨きをかけていき、今回の「べっぴんさん」のヒロインの座も勝ち取ったという流れになります(*^^)v

 

スポンサードリンク

 

芳根京子の難病の病名と症状は?

 

冒頭でも触れていた芳根京子さんがブログで明かした難病についてですが、病名は「ギラン・バレー症候群」とのことで、なんじゃそりゃ!?って人も多いんじゃないかと思います。

 

僕も名前だけは聞いたことがありますが、いまいちどういう病気がわからなかったので、「ギラン・バレー症候群」について調べてみました。

 

「ギラン・バレー症候群」とは、一般的に運動神経の障害で原因が特定できない自己免疫疾患だそうです。

 

で、その主な症状については、、、

 

■手足に力が入らない

■歩行困難

■呼吸困難

■発声しにくくなる

■物を飲み込みづらくなる

■視覚障害が出ることも

■腰や脚に激痛を伴うことも

■排尿しづらくなることも

 

など、想像するだけでも辛さが伝わってくる・・・そんな国指定の難病となっているようです。。。

 

先ほども言ったように原因が特定できないため、具体的な治療法も確立されていないみたいなんですが、ほとんどが1年前後で完治するようです。

 

ただ、完治したと思っても再発のリスクがある病気らしく、治った!って思っても油断はできない、そんな病気とも言われています。

 

また、女優の釈由美子さんも、「ギラン・バレー症候群」を患ったことがあるとのことです。

 

それでも、2人の現在の活躍から見て、完全にこの難病を克服できたみたいなので、今後とも元気に活躍してもらいたいですね^^

 

【※芳根京子の難病関連の記事】

芳根京子が難病でわきに異変?身長や本名は?

 

芳根京子の高校は

 

続いて、芳根京子さんの通っていた、高校について調べてみました♪

 

芳根京子 高校 通信制

geinoutime.com引用

 

すると、元々は都立高校に通ってたけど、先ほどのデビューのきっかけとなったスカウト。

 

これを機に芸能界に入ったことによって、通信制の高校に転校されたとか。

 

まともに通う時間がなくなるからなのか?

 

それとも、通ってた都立高校の校則によるものなのか?

 

転校した理由は定かではありませんが、通信制の高校に転校して卒業されてました(*^^)v

 

もしかしたら、タイピングの早打ちっていうのも、この通信制の高校で習得したのかもですな♪

 

あっ、ちなみに高校とは関係ないけど、芳根京子さんの動画をチェックしてたら、こんな可愛すぎる動画がありましたよん。

 

 

・・・うん、やはり妹にしたい可愛さですねん( ̄▽ ̄)

 

まとめ

 

今回は芳根京子さんがブログで明かした、難病の病名や症状、さらに通っていた高校をテーマにお届けしてきました。

 

今回の内容をまとめると、、、

 

■難病は「ギラン・バレー症候群」だった

■その症状はかなり辛いもの

■約9割の患者は1年前後で完治する

■元々は都立高校に通っていた

■芸能界入りを機に通信制に転校⇒無事卒業

 

こんな感じの内容になりましたが、難病に指定されてる病気だけに、想像を絶する病気という印象を受けました(汗)

 

それを青春真っ只中の中学2年生の頃に患ったわけですから、その辛さはより深かったかと思われます。

 

それでも、何とか克服し元気な姿を見せてくれる女優・芳根京子さんには、今後も頑張ってもらいたいですし、応援していきたいと思います(*^^)v

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

【こちらもよく読まれています♪】

芳根京子は花子とアンで何役?ラストシンデレラでは?

芳根京子の難病克服は天祖神社の力?父と母の愛?

芳根京子の「べっぴんさん」主題歌はミスチルの「ヒカリノアトリエ」!

芳根京子のかわいい画像まとめ!家族構成は?

芳根京子の彼氏!志尊淳と熱愛?性格は?

芳根京子の父親は社長?実家はどこ?