安室奈美恵の「hero」の歌詞の意味!パクリ疑惑も?

安室奈美恵 hero 歌詞 意味

 

安室奈美恵さんの引退表明以降、最後のライブのセットリストとなる楽曲の投票などで、ネット上も賑わっている様子。

 

そして、安室奈美恵さんのセットリスト候補の上位にランクしている「Hero」の歌詞の意味にも注目が集まっているようです!

 

また、「Hero」は前回のリオ五輪のテーマソングにも抜擢された名曲ですが、何やら「パクリ」なんじゃないか?

 

といった、パクリ疑惑がネット上では噂になっているとのこと(驚)

 

いや、まさかそんなわけが・・・と思いながらも、気になったのでこの噂についても調べてみました。

 

ということで、安室奈美恵さんの「Hero」の歌詞はどういう意味なのか?

 

また、「Hero」に対して噂されるパクリ疑惑の真相などについて順番に見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

安室奈美恵の「hero」とは?

 

安室奈美恵さんの名曲「Hero」の意味を見ていく前に、そもそも「Hero」ってどんな歌なの?

 

・・・という人も、中にはいるかもしれませんので、まずは「Hero」という歌を動画で確認しておきましょう!

 

 

はい、こんな感じの歌ですが、リオ五輪の時に何度も耳にしているはずなので、知らなかった人も「あ~この歌かぁ!」と思い出されたのではないでしょうか(^^)

 

ということで、引き続き、「Hero」の歌詞の意味について考えてみたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

安室奈美恵の「hero」の歌詞の意味!

 

それでは、「Hero」の歌詞の意味について見ていきたいと思いますが、こちらが「Hero」の歌詞なので確認してみてください。

 

 

いかがでしょうか?

 

個人的にも久々に「Hero」の歌詞をしっかり見ましたが、めちゃくちゃいい歌詞ですよね!

 

例えばサビの部分の、、、

 

「君だけのためのHero、どんな日もそばにいるよ」

 

これは、おそらく「君だけのためのHero(応援してる私)が、どんな日もそばにいるから精一杯頑張れ!」といった応援メッセージの意味を持った歌詞でしょう!

 

あと、個人的に一番好きな歌詞が「強くなれる訳は大切な人が」の後に続く、、、

 

「常に笑顔で支えてくれた、だから乗り越えられる、険しい道のりも、君と交わした約束の場所、たどりついてみせる」

 

これは、支えてくれる人がいるから強くなれるし、目標に向かって頑張り続けることができる!!

 

少し言い方を変えてみると、1人では強く生きられなくても、私(私達)の支えがあれば乗り越えられない壁はない!という意味の歌詞ですよね。

 

この部分の歌詞は、個人的にも仕事でめちゃくちゃ辛かった時期に、支えてくれた彼女や友人達とリンクするので凄く響きました(^^)

 

当然、この曲はオリンピックで頑張る選手のことを思って作られた曲でしょうけど、歌詞の意味は人それぞれの状況によって色んな捉え方ができると思います。

 

なので、安室奈美恵さんのラストライブの際には、この「Hero」に対する自分なりの意味を考えて聴いてみると、より一層感動が増すかもしれませんよん♪

 

スポンサードリンク

 

安室奈美恵の「hero」の歌詞にパクリ疑惑が?

 

続いて、安室奈美恵さんの「Hero」の歌詞がパクリなんじゃないか?という疑惑の真相について見ていきます!

 

・・・というか、仮にパクリだったとしても作詞作曲は本人ではないので、安室奈美恵さんを責めるのはちょっと違うんじゃないかと思うんですけどね(^▽^;)

 

で、実際に「Hero」のパクリ疑惑の対象曲となっているのが、スティービー・ワンダーの「I Just Called To Say I Love You」という曲です!

 

 

この曲が「Hero」と似すぎ!なんて噂があるらしいんですが、、、個人的には「どこが!?」という感じでした(苦笑)

 

もちろん、スティービー・ワンダーの曲も名曲ですが、なんか名曲同士でパクリ疑惑が出てくるって悲しいですよね。。

 

ちなみに、この曲のタイトルを直訳すると、「特別な日ではないけど、愛してると伝えたくて電話したんだ」という意味とのこと。

 

また、パクリ疑惑をより完全に払拭するために、歌詞の方も確認しておきますと、、、

 

No New Year's Day to celebrate
No chocolate covered candy hearts to give away
No first of spring
No song to sing
In fact here's just another ordinary day

 

新年を祝う日でもなければ
キャンディ入りのチョコレートの用意もない
立春でもなければ
歌の用意もない
実際 今日は何でもない普通の日

 

No April rain
No flowers bloom
No wedding Saturday within the month of June
But what it is, is something true
Made up of these three words that I must say to you

 

4月の雨が降っているわけでも
花盛りというわけでもない
6月土曜の結婚式の日でもない
けれどこれは 特別な真実で
3単語で出来た思いを
君に伝えなければいけない

 

I just called to say I love you
I just called to say how much I care
I just called to say I love you
And I mean it from the bottom of my heart

 

愛してるって言いたくて
電話したんだ
どれだけ大切か 伝えたくて
愛してるって言いたくて
電話したんだ
心の底から 思いを込めて

 

No summer's high
No warm July
No harvest moon to light one tender August night
No autumn breeze
No falling leaves
Not even time for birds to fly to southern skies

 

夏の高揚感も
7月の暖かさも
8月の蒸す夜を照らす中秋の満月もない
秋の風も
落ち葉も
南へ航る鳥の群れすらもない

 

No Libra sun
No Halloween
No giving thanks to all the Christmas joy you bring
But what it is, though old so new
To fill your heart like no three words could ever do

 

天秤座の守護もなければ
ハロウィーンでもない
クリスマスの歓びに感謝する事もない
けれどこれは 古くさいけど新鮮に
他の3単語ではできないやり方で
心を満たしてくれるもも

 

I just called to say I love you
I just called to say how much I care
I just called to say I love you
And I mean it from the bottom of my heart

 

愛してるって言いたくて
電話したんだ
どれだけ大切か 伝えたくて
愛してるって言いたくて
電話したんだ
心の底から 思いを込めて

 

※einzelzelle.blogspot.jp引用

 

はい、こんな感じで全体的に歌詞を見てもらいましたが、どこがパクリやねん!って話ですよね(-.-)

 

一応、補足として楽曲制作には「サンプリング」という、過去の曲や音源の一部を引用する音楽製作法・表現技法があります!

 

つまり、少しだけ似てる部分があったとしても、それはパクリではなく「一部を引用しただけ」という可能性が大きいということです。

 

だから、楽曲に関しては「似てる=パクリ」と決めつけるには少し強引すぎることになるので、安室奈美恵さんの「Hero」も同様のことが言えるんじゃないでしょうか。

 

とにかく、安室奈美恵さんの「Hero」もスティービー・ワンダーの「I Just Called To Say I Love You」も、多くの人が支持する名曲ですから、こういう悲しい疑惑はこの辺にしておきましょう!

 

まとめ

 

今回は安室奈美恵さんの「Hero」の歌詞はどういう意味なのか?

 

また、「Hero」に対して噂されるパクリ疑惑の真相などをテーマにお届けしてきました。

 

今回の内容をサクッとまとめると、、、

 

■「Hero」の歌詞の意味は、

基本的に「応援メッセージ」的な意味

(それぞれの立場で様々な捉え方が可能)

 

■「Hero」の歌詞のパクリ疑惑の対象曲は、

スティービー・ワンダーの「I Just Called To Say I Love You」だった

 

■パクリ疑惑の真相としては、

高確率で「白」と言っても大丈夫なんじゃないかと

 

こんな感じになりました!

 

「Hero」に関しては、歌詞はもちろんのこと楽曲も素晴らしい安室奈美恵さんの代表曲の1つになりましたね!

 

特にオリンピックのテーマソングの起用され、多くの層の人達に聴かれたというのも大きいんじゃないでしょうか。

 

そんなわけで、パクリだのなんだのと色々とよくない噂もされてましたが、最後のライブを完走し、見事に有終の美を飾って引退してもらいたいですねん♪

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

【安室奈美恵の関連記事♪】